患者さん ご家族のみなさんへ

リード抜去症例の実態調査について

経静脈的リード抜去手術を受ける人を対象に、患者さまの診断と治療に役立てるために行う研究について説明をします。

1. 何のためにするの?

あなたが受ける治療(リード抜去手術)は、日本国内にどれくらいいるのか、どういう人がこの治療をうけているのか、治療の方法に違いがあるのかなど、わかっていないことがたくさんあります。この研究はこれらのことを明らかにするために、リード抜去手術を受ける患者さまの人数やこの治療に関連した情報を集めて整理します。患者さまの情報は住所や名前などを含めず、あなたとはわからないようにして集めます。

2. どんなことをするの?

この研究の対象者はリード抜去手術の治療を受ける人です。研究の期間は、倫理委員会承認日~2032年3月31日までです。この研究では、あなたの年齢や性別、これまで診断された病気や検査の情報、またリード抜去手術の方法や合併症などの情報を集めます。研究のために必要となる追加の検査はありません。

3. プライバシーの保護について

研究に参加された場合、治療に関する情報はデータセンターに集められますが、あなたとはわからないように研究用の番号が付けられます。そのため、ほかの人がみても、だれの情報かわかりません。またこの研究の結果が発表される場合は、名前など個人が特定できる情報は含まれません。またこの研究に参加しなくても、治療に影響がでることはなく、不利益はありません。

4. こんなことがあるかもしれません

研究に参加しても、あなたに直接の利益はありません。しかし、あなたの協力によって得られたデータは、将来、あなたと同じ病気の診断や治療に役立つことが期待できます。一方、あなたの個人情報が漏れることが絶対にないとはいえませんが、あなたの情報の扱いには十分に注意します。

5. 研究に関するお問い合わせ

研究の対象にあたると思われる方で、ご質問がある場合や、この研究に自分の情報を使ってほしくないとお思いになりましたら、遠慮なく下記J-LEX事務局までご連絡ください。

【J-LEX事務局】

E-mail: j-lex@ncvc.go.jp